出張・経費管理トレンド

出張や経費にまつわる市場調査や国内外のトレンドまで、知っておいて損はないトレンドをお伝えします。

出張・経費管理トレンド のトピックに該当する記事

2025年3月11日にイベント「企業成長を支えるAI時代のコストマネジメント~間接材管理の高度化の秘訣~」(主催:株式会社コンカー)を開催し、18社26名様にご参加いただきました。本ブログでは当日の様子をお伝えします。
もっと見る
「コンカーで実現する経費管理基盤のAI戦略」ではデロイト トーマツ コンサルティング合同会社 ディレクター 富田 吉隆 氏にご登壇いただき、ファイナンス領域におけるAI活用についてご講演をいただいた後、コンカーよりAI活用戦略と具体的なサービスをご紹介しました。本ブログ記事では当日の様子をご紹介します。
もっと見る
生産性の低い従業員は、想像以上に会社に手痛い損失をもたらしている可能性があります。McKinsey によると、調査対象となった従業員の半数以上が、自分は仕事での生産性が比較的低い方だと回答しており、こうした生産性の低下によって企業は年間 2 億 2,800 万ドルから 3 億 5,500 万ドルもの損失を被っている可能性すらあるとのことです。
もっと見る
SAP Concur グローバル出張調査によると、出張者の 84% が、会社が出張前の承認を求めていると回答しています。この傾向により、67% が今年、出張前の承認への重点が高まっていると回答しています。 適切な対策を講じなければ、承認を求める社員と承認する社員の両方にとって大きな負担となります。この課題は生成AIを活用したRequest Assistantで解決することができます。
もっと見る
2024 年は、AI が出張・経費管理(T&E)のブレークスルーへの道を開きました。SAP Concur の経営陣が予測したように、支出管理向けの予測分析などの新たな AI ユースケースにより、出張管理と経費精算が簡素化され始めています。その一方で、今年は旅行業界におけるパワーシフトにより、出張管理会社 (TMC) の統合が進みました。こうしたトレンドは、2025 年も続くことが予想されます。
もっと見る
企業の持続的な成長において、適切な経費削減は避けて通れない重要な経営課題です。しかし、やみくもな削減は企業の競争力を低下させるリスクをはらんでいます。本記事では、企業価値を維持・向上させながら効果的な経費削減を実現するための具体的な方法や、削減しやすい項目、注意すべきポイントなどを解説します。
もっと見る